
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3DSを分解してみた+PSPと3DSのアナログスティックは互換性アリ

昨日買って来ました3DSです((´∀`))

JpgFile8_20110302111309.jpg
コスモブラックを買いましたが個人的にはいい色だと思います( ^ω^ )
JpgFile9_20110302111308.jpg
JpgFile10_20110302111308.jpg

発売してから3日遅れの3DSですがまぁそんなこと気にしないでください( ´ノω`)




さて本題に入ろうと思います( ´∀`)b
今朝ラゼルさんから3DSの分解が見たいとありまして


じゃあ買ったばっかりだけど分解するかー(゚∀゚)
この3DSの件ではラゼルさんには世話になったんでね( ゚∀゚ )

ということで朝っぱらから分解したわけです( ゚Д゚)┛


作業は続きから


管理人のやる気、記事の更新率が上がる
MRSボタンクリックお願いしますm(_ _)m
yarukiボタン


あと記事途中でPSP-3000のアナログスティックと
3DSのスライドパッドが互換した動画撮ったんで見てください(゚∀゚)

それじゃまず今回使った道具から
・+、-ドライバー
・ピンセット
・やる気と勇気←これ大事

最初に
この分解方法で3DSが壊れたりしても
一切の責任は負いません
すべて自己責任で


3DSを分解すると任天堂の保障がなくなるかもしれません注意してください

まず大きさから
JpgFile12.jpg

高さはPSP-2000とさほど変わりませんが
JpgFile13_20110302112918.jpg
厚さ重さは結構差がありました(  ゚∀゚)
RIMG0693.jpg
IMG_1587.jpg
PSP-2000は正規のパーツではないので若干の誤差があります


じゃ作業にはいります(゚∀゚ )


まず3DS裏のねじ4本を取ります( ゚∀゚ )
JpgFile14_20110302114146.jpg

そうするとバッテリーが現れます♪~(´ε` )
RIMG0578.jpg

バッテリーは約500回繰り返し充電をすると新品の70%くらいしか充電できないそうです
充電したのに減るのはやいなぁと思ったら任天堂へ>(゚∀゚ )説明書より


次にバッテリーパックをはずします
JpgFile16_20110302112917.jpg

PSPのバッテリーパックと並べると3DSの小ささがわかる
JpgFile17_20110302112917.jpg
JpgFile18_20110302112917.jpg

-1000のバッテリーでぶっww

でバッテリーが外れたのでつぎへ
バックプレートでもいいましょうか
バックプレートのねじを9本はずします(゚∀゚)ノ
JpgFile20.jpg
JpgFile21_20110302115639.jpg

つぎにバッテリーがあったところのシールをはがします
このシールの下にネジが4本あるんではずしちゃいます(^Д^)

JpgFile22_20110302115639.jpg
JpgFile23_20110302115638.jpg
JpgFile24_20110302115638.jpg


次にカセットを入れるところのネジを外します
JpgFile26_20110302120129.jpg

そうしたらバックプレートが外れますヽ(・∀・ )ノ

でもまだLボタンとRボタンがメイン基盤とつながっているので
無理に引っ張らないこと!!!


メイン基盤につながっているLボタンとRボタンのフレキを外します
Rボタン
JpgFile27_20110302120129.jpg
Lボタン
JpgFile28_20110302120129.jpg

そうしたらバックが外せますヽ(*´∀`)ノ

JpgFile29_20110302120129.jpg

次にLRボタンを外します

まずはLから

JpgFile30_20110302120651.jpg
JpgFile31.jpg

ねじを外すとLボタンが外れます(゚∀゚)
Lボタンのスイッチフレキ↓
JpgFile32.jpg
Lボタン↓3DSつかっててLRがPSPに比べると小さく押しにくい
JpgFile33.jpg

次にRボタン

ネジを外してフレキスイッチを外しますヽ( ・∀・)ノ
JpgFile34.jpg
JpgFile36_20110302121129.jpg

そうするとRボタンが外れます
JpgFile38_20110302121128.jpg
JpgFile37_20110302121128.jpg

下がフレキスイッチと黒いLRボタンの固定板の取り付け方
JpgFile39.jpg
JpgFile40.jpg

次にタッチペンをしまうパーツを外します
このパーツ名前ないから今度募集します^^

ネジを外すと取れました(^ω^)
JpgFile41_20110302121603.jpg

JpgFile42.jpg

これが3DS付属のタッチペン伸び縮みする(´∀`)
JpgFile43.jpg


さぁ次の作業にはいりましょう(^ω^)

次はメイン基盤にあるスライドパッドを外します(・∀・)ノ

JpgFile47_20110302121849.jpg

これがスライドパッド裏
ネジを2本はずします
銀色のネジはとても長いですw
JpgFile48_20110302121849.jpg

スライドパッドのパッド?はなんか外せませんでした('A`)
JpgFile49_20110302121848.jpg

次にスライドパッドのフレキを外します

外し方はフレキバーをあげて引っこ抜くだけです(`・ω・´)ん??

01_20110302121848.gif

外し方はフレキバーをあげて引っこ抜くだけ??

どこかで記事にした覚えあるな(´・ω・`)んんん???

それでこれが外れたスライドパッドですщ(゚д゚щ)

JpgFile52.jpg

どこかでみたような・・・。(・ー・)

JpgFile55_20110302122318.jpg

なんか似てね?PSP-3000のアナログスティックと?????



という疑問を抱いてPSP-3000のアナログスティックを3DSへ
3DSのスライドパッドをPSP-3000へ挿してみた(´∀`)







おいおいおいおい動いちまったよ・・・。( 」゚Д゚)」


PSP-3000のアナログスティックと3DSのスライドパッドは兄弟でした(δ´ω`)




さて分解に戻ります

次にSDスロットを持ち上げます
SDスロットはメイン基盤とはんだでとまっているので
持ち上げるだけです(´・ω・)

JpgFile59_20110302123154.jpg

SDを抜くとネジ発見!!
2本ある金色のねじを抜きます
JpgFile58_20110302123154.jpg

はずして持ち上げるとSDスロットの下に黒い板とネジ2本あります( 》 ゚Д゚)
JpgFile60_20110302123154.jpg
JpgFile62_20110302123153.jpg

そうするとタッチパネルとつながってるフレキ2本が現れます(  ゚Д゚)⊃
JpgFile63_20110302123153.jpg

フレキバーを上げ引っこ抜きます
JpgFile65_20110302124103.jpg

JpgFile66_20110302124102.jpg
JpgFile67_20110302124102.jpg

次にメイン基盤のフレキを抜いていきます(屮゚Д゚)屮

注意:絶対にフレキをきらないように

JpgFile68.jpg
JpgFile70.jpg

この白いシールの下にもフレキがあります
JpgFile72_20110302125133.jpg
JpgFile71_20110302125133.jpg

そうするとメイン基盤が持ち上がりタッチパネルを外せます

↓タッチパネル
JpgFile73.jpg
なぞのチェックのサイン??
JpgFile74.jpg

思ったよりタッチパネルはちいさいですJ( 'ー`)し


次に無線を外します
黒いケーブルは3D液晶のあるフェイスプレートまでつながっていてとても長いです
JpgFile64_20110302125437.jpg
JpgFile75.jpg

メイン基盤から外し、タッチパネル付近をとおります

今度各パーツごとに細かく書きますm(_ _)m


そしてメイン基盤が外れましたー( ´∀`)
JpgFile76.jpg
JpgFile77.jpg

下フェイスプレートのボタン各種はPSP-1000と似た作りでした
JpgFile78.jpg



さあこっからが怖いところ
3D液晶を外していこうと思います・・。

正直割ったら高い+まだ3D液晶売ってないので怖かったです

上フェイスプレートの隙間に-ドライバーを突っ込んでカバーを外します

ネジとかでとまっているのではなく両面テープでくっ付いていました

100円ショップとは比べ物にならないくらい強力な両面テープでした(^o^)ノ

JpgFile79.jpg

JpgFile80.jpg
格闘のすえ剥がれました(`・∀・´)
JpgFile81.jpg


そうするとカバーの外れた3D液晶が顔を出します!!

割らないように触らないように傷つけないように慎重に作業を進めます(゚Д゚≡゚Д゚)



JpgFile82.jpg

下がスピーカー
JpgFile83.jpg
JpgFile84.jpg

上フェイスプレートの隙間に-ドライバーを突っ込み上フェイスの裏側を外します
オレンジ色で囲ったとこに-ドライバーを

JpgFile84 - コピー


そうすると裏のカバーが外れとうとう3D液晶の登場ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
JpgFile85.jpg

いやー長かったです(∩゚д゚)

上フェイスの裏には3D液晶のほかにスピーカーや無線、カメラ3個がついていました!!
JpgFile86.jpg
JpgFile87.jpg

丸で囲ったとこにLEDつけたら連動しそうな気がするのは僕だけでしょうか?

まぁLEDは今度の楽しみに取っておきましょう(。A。)
JpgFile88.jpg

これがカメラのフレキパーツで
JpgFile4_20110302131317.jpg

下が3D液晶がぐたってしている写真ですヽ( ゚∀゚)ノ
JpgFile5_20110302131317.jpg



お疲れ様でした(*´∀`)

これで初3DS分解記事は終わりです( ;´Д`)


さすがに初分解は記事書ける余裕がなかったです
記事に読みにくいところわかりにくいところは追って記事にしていきますので

お楽しみにしていてください( ´∀`)ゞ

LEDなんかもそのうち記事にしますε=\_○ノ



最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

今後の3DS記事をお楽しみに(*^Д^*)
[ 2011/03/02 12:05 ] 3DS分解+カスタム | TB(0) | CM(16)

≪ ストリートファイターIV 3D Editionをプレイしてみた+3DSフレ募集中 | HOME | PSP-2000のUMDにスピーカーと音連動LEDx4取り付けてみた ≫

乙です。
レポ、大変だったのではないでしょうか。

読んでいてとても興味深いし
面白い記事でした。
ありがとうございます。
[ 2011/03/02 16:54 ] [ 編集 ]
 
そりゃ互換性あって当然だろ
○社のデジカメと×社のデジカメのSDスロット載せ替えてもおkでしたっていうくらいくだらん
[ 2011/03/02 18:16 ] [ 編集 ]
僕もやってみよ~
[ 2011/03/02 19:15 ] [ 編集 ]
すごいなw
でもPSP1000に2000のUMDドライブ使用できたからなw

でも、びっくり!
[ 2011/03/02 23:20 ] [ 編集 ]
-すごいなwさん>>
本当ですか?

今度記事にしてもいいでしょうか?
[ 2011/03/03 00:15 ] [ 編集 ]
ds
これを組み立てなおしたら正常に起動きますか?
[ 2011/03/03 10:52 ] [ 編集 ]
あさん>>
僕は分解して記事にして組み立てましたが正常に動作しています

ただ分解する際は自己責任でお願いしますm(_ _)m
[ 2011/03/03 12:43 ] [ 編集 ]
凄いっすね
3DS欲しいですけど貧乏人の自分には厳しいです
3DSのストリートファイター欲しいので
買いたいんですけどね
ゲーム売るしかないか・・・
[ 2011/03/04 03:49 ] [ 編集 ]
ハクさんへ
どうやら、3DSの買い取り価格下がったみたいですよ。
この調子で行ったら、さらに下がるかも。

でもまだ、ゲームソフトは中古がほとんど無いんですよね~

早く出てほしい。
[ 2011/03/10 12:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/18 22:37 ] [ 編集 ]
質問
質問!
3DSの分解した基盤って
太字の文
もらえませんか???
[ 2012/08/03 11:15 ] [ 編集 ]
むりですか?
3DSのメイン基盤もらえませんか?
[ 2012/08/03 11:22 ] [ 編集 ]
psp-2000の神さん>>
申し訳ありませんが現在手元になく
あった場合での差し上げることは出来ません
お力になれず申し訳ないです
[ 2012/08/03 11:47 ] [ 編集 ]
検討していただき有難う!
検討していただき有難う!!!
[ 2012/08/03 17:01 ] [ 編集 ]
色付きの文字サソリヒキマハマノノラトシノハリレハマキゲテリハラシハステチハシシシリニナニヨノニラトニハラマニテライラシマリラトイシノリノヒクハラキトリヒマソハコノニトイゼシノシハニラクニイラセシノコマラセシハノレセリマキクリラスキラリシマキ
[ 2012/08/05 14:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/04 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション タバコ通販

トラックバック
この記事のトラックバックURL

PSP分解レポート【リニューアルver】
3DS分解&カスタム
PSVITA分解&カスタム
PSVITA
全分解



About

●挨拶
18.png MRepairShopへようこそ
このブログは主に、
PSPの分解記事やLEDの取り付けなどの
カスタム面が中心のブログです
当管理人がサバゲー好きでもあります!
読者の皆様のお役に立てるブログを常に目指しています!

●プロフィール
『管理人』M
『現在所持ゲームハード』
/PSP たくさん
/PSP go
/PSVITA3G
/PS3旧型 
/PS3新型 
/XBOX360アケ版
/wii
/3DS

●免除事項
S・C・E(株)が推奨する使用法ではないこともあります。
当サイトに記載されている事を実行し、
どんな不利益が生じようとも、
一切の責任を負いません。
MRepairShop エムリペアショップ MRS

アクセス数
管理人MのPHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

カテゴリ+
プラグイン&自作アプリ
PSPでスクリーンショットを撮る 「screenshotbmp」
サイトマップ
フリーエリア
人気アイテム


