
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP-3000を全分解してみた

今回はPSP-3000を全分解しようと思います(*´∀`)



JpgFile72.jpg
JpgFile71.jpg

最近更新率が少しなかったのは管理人が体をこわしてしまって分解どころではなくなってしまっていたんです(´・ω・`)

今日は少し調子がよかったので記事書いてます( ´∀`)



先日軽量PSP作るって予告してて分解かよっって方
もうしわけありませんとりあえず分解してたらPSP-3000の分解記事少ないなって( ゚д゚)ノ
では続きから





まず用意するものは
・PSP-3000
・ドライバー(+.-.T2)
 機種によってはT2がいらないことも



最初に
この分解方法でPSPが壊れたりしても
一切の責任は負いません
すべて自己責任で


まあ分解の心構えってやつですよ( ・Д・)

それじゃ作業に入りますφ(゚∀゚ )

まずフェイスプレートを外すところから
まずバッテリーを外し、下側の封印シールをはがします
JpgFile1.jpg
つぎにドライバーでねじをはずします( ゚∀゚ )
JpgFile2.jpg
JpgFile3.jpg
下のねじは★型のねじの時があります
詳しくは
PSP-3000フェイス交換を参考に
JpgFile4.jpg
JpgFile5.jpg
ではずすとこんなかんじ
JpgFile6.jpg
次にHOMEバーと液晶をはずしますd(゚Д゚ )
JpgFile7.jpg
上の画像のところをクイってやって外れるやつと外れないやつがいます
外れないやつはシルバーの外側フレームを外してくださいm(__)m
1gif.gif
で液晶を持ち上げます
注意
このときはまだケーブルがつながっています
思いっきり上げないように
2gif.gif
で液晶の裏っかわのフレキをバーを上げて引っこ抜きます(゚∀゚)
ちょっとgif画像が荒いのは目をつぶってくださいm(__)m
3gif.gif
液晶とHOMEバーはこんな感じ
JpgFile14.jpg

次にメイン基盤の取り外しに入ります( ノ゚Д゚)
とりあえず液晶を支えている銀色のバーを外します
JpgFile15.jpg
次に右側のパーツを外します
Rボタンのねじを外してRボタンを外します
JpgFile17.jpg
次に○△□×ボタンのフレキを外します
4gif.gif
5gif.gif
バーをあげて引っこ抜いたあと充電ケーブルを外します
ネジとって基盤とつながっているところを引っこ抜きますヽ( ^ω^)ノ
JpgFile22.jpg
6gif.gif
次に電源スイッチ基盤を外します( ^∀^)
JpgFile26.jpg
そうすると○△□×のフレキが外せると思います
思いっきり剥がさないで一応慎重にw

絶対にケーブル類は切らないように

JpgFile27.jpg
JpgFile28.jpg

さて次にスピーカーを外します♪
ツメに気をつけながら外します
JpgFile29.jpg
裏っかわの黄色で囲ったところにLEDくっ付けたりできます
JpgFile30.jpg
次に左側を外していきます
ネジとって
JpgFile16.jpg
十字キーのフレキをバーをあげて抜きます
7gif.gif
そうすると左側が外せます^^
このときのポイントは
メモリースティックは抜いておけです
JpgFile38.jpg
JpgFile37_20110121002651.jpg
次にアナログスティックを外します
PSP-3000はアナログスティックもフレキで繋がっています━(゚Д゚)
まずねじをはずして
JpgFile36_20110121003042.jpg
次にフレキを抜きます
8gif.gif
これが-3000のアナログスティック( ´ノД`)
JpgFile41.jpg
次に無線LANのパーツを外します
なんかポツンとついてるやつを外します
9gif.gif
そのポツンの先にある薄い基盤には基盤シールが貼られています
JpgFile61.jpg
JpgFile62.jpg
基盤シールは思いっきり剝すとこうなります↓
JpgFile63.jpg
こうなってもまあ汚いけど大丈夫ですw
バックプレート交換のときにはどうしてもやらなきゃならない作業です
どうにか汚いのは回避したいものですね・・・。

で電気に透かしたりするとどんな形か透けて見えます
JpgFile64.jpg
あとは基盤を切らないようにはがすだけ( ゚Д゚)
JpgFile65.jpg
次にUMDDと繋がっているフレキを抜きます
UMDDのフレイのバーは他とは違うタイプで上ではなく横にずらします
両サイドずらしたらゆっくりフレキを抜きましょう^^
10gif.gif
次に外枠フレームを外します
上に持ち上げて外すことが多いです(σ・∀・)
JpgFile46.jpg
JpgFile47.jpg
そうしたらメイン基盤を外します( `д´)
JpgFile48.jpg
JpgFile49.jpg
JpgFile50.jpg
スピーカーもメモリースロットも一体型になったんだね
関心関心w
JpgFile51.jpg
次にUMDDを外します(・∀・)人(・∀・)
UMDカバーをつないでいる白いのとばバネお外します
この時にツメには気をつけて
JpgFile53.jpg
JpgFile54.jpg
次にUMDカバーとUMDカバーをつなぐ銀色を外します
赤丸で囲ったとこを外し、UMDカバーを外します
JpgFile55.jpg
JpgFile56.jpg
で次に赤丸で囲ったところをゴムに気を配りながらはずします
JpgFile57.jpg
JpgFile58.jpg
上の銀色のこいつの呼び名募集中です
今度MRS分解用語まとめを作るんでその時にハンドルネームを添えて紹介しますw


そしたらUMDDのねじ4本を外します((´∀`))
JpgFile59.jpg
JpgFile60.jpg
あとはUMDカバーがカチッてなるようの白いの(これも呼び名募集)を外します
JpgFile66.jpg
でバネもあったんで外しますw
JpgFile67.jpg
最後にバックプレートの銀色のプレートを外します
JpgFile69_20110121005914.jpg
最後にふさわしくこのねじが堅かった(゚A゚;)

そしたら全分解終了ーヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

いやーお疲れ様でした(ノ゚Д゚)

明日は暇なんで軽量PSPの制作に入ろうと思いますw
記事になるのは明後日かな
簡単な動画も作ろうかと(・∀・)


あともう少ししたらPSPMRS式分解用語辞典みたいなの作ろうかと思います( ・∀・)
正式な名前が難しすぎて覚えられないパーツや
名前のわからないパーツに名前を付けてくれる人大募集-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
じゃんじゃん俺、私やりたいですって言ってください

採用した方には辞典掲載ページにハンドルネーム載せちゃいますw
たくさんの応募お待ちしてます┌( ゚Д゚)ノ



おまけ
先日秋葉原のゲーセンのガチャガチャでとった最軽量最少型PSP-3000ですw
とても細かく作られていてボタンはもちろんXMBまでできています(゚∀゚)
JpgFile332.jpg

でPSP-3000にストラップでつけていて、ふと気づいたんですが
なんとバックプレートのUMDカバーの大事なPSPのロゴがかっこいいのに反対に印刷されてるーーー
JpgFile333.jpgJpgFile336.jpg

UMDって小さく書いてあるのはあってるのにPSPだけ反対www

これは正直驚きました (;´∀`)

みなさんもUMDカバーを取り付ける際は向きを間違えにように注意して取り付けましょうねw


それじゃお疲れ様でしたww
[ 2011/01/21 01:16 ] PSP分解+カスタム | TB(0) | CM(28)

≪ PSP-1000の全分解動画を撮ってみた+バッテリー分解 | HOME | PlayStation Phoneの外装、スペックがリークで公開+次回記事予告 ≫

UMDガイドっていうのはどうでしょう?
[ 2011/01/22 15:10 ] [ 編集 ]
トロロさん>>
白いあのパーツのことですか?
[ 2011/01/23 02:06 ] [ 編集 ]
いつも楽しく。
拝見させて頂いてます。
UMDの蓋を支えつつ、左右を繋ぎ、ねじれと振動を吸収するような物
ですから、あの銀色の部品は、スタビライザーみたいな物でしょう
ね。
よって、UMDスタビライザーなんて言う横文字っぽいのはどうでしょ
う?(笑)
[ 2011/01/25 18:45 ] [ 編集 ]
きつねでやんす。さん>>
楽しんで見てもらえればうれしいですヾ(*´∀`*)ノ

UMDスタビライザーですか
かっこいいです(゚∀゚)!!!

採用したいと思いますヽ(・∀・ )ノ

HNとHPを掲載しますがいかがしますか?
[ 2011/01/25 21:09 ] [ 編集 ]
つぎは、PSP3000のフェイスバックプレートの交換方法と液晶交換方法をやってください!お願いします!
あと、組立方法も詳しく教えてください!
[ 2011/01/26 00:24 ] [ 編集 ]
つぎは、PSP3000のフェイスバックプレートの交換方法と液晶交換方法をやってください!お願いします!
あと、組立方法も詳しく教えてください!よろしくお願いします!
[ 2011/01/26 00:26 ] [ 編集 ]
採用ですか!
ありがとうございます。(笑)
HPに関しては、こちらとは、かけ離れた無いようなので。(笑)
ご遠慮させていただきます。(笑)
好きで、PSPと、DSのフェイスプレートを交換するぐらいですので。

ちなみに、UMDのカバーをカチッとする白い奴。
開閉時の安全爪みたいな奴ですから、UMDセーフティーロックって
感じなんでしょうね。
略して、U.S.R。
実際なんて名称なんですかね?(笑)

あと、PSPgoのフェイスプレート購入出来るところご存知じゃない
でしょうか?
ヤフオク、軒並み全滅っぽいので。
[ 2011/01/26 18:19 ] [ 編集 ]
きつねでやんす。さん>>
HPの件はわかりました^^

UMDセーフィティーロックいいですねヾ(*´∀`*)ノ

U.S.RではなくU.S.Lじゃないでしょうか?


あとフェイスの件ですが僕はヤフオクしかわかりませんね( ´Д`)
[ 2011/01/26 18:57 ] [ 編集 ]
すみません。(笑)
U.S.Lですね。(笑)

やっぱり、ヤフオク待ちですかね。
年末年始は、まだあったのに。
[ 2011/01/26 20:58 ] [ 編集 ]
質問です。UMDDって何ですか!?
[ 2011/02/01 02:05 ] [ 編集 ]
きつねでやんす。さん>>
ほんとにgoのフェイスバックがなくなってますね( ;´Д`)


僕は韓国人から買いました♪(´ε` )
なにかあったんですかね?^^;
[ 2011/02/01 07:59 ] [ 編集 ]
giantsさん>>
UMDDとはUMDドライブを略したものです\(^o^)/
UMDをいれる銀色のパーツのことですよ♪( ´▽`)
[ 2011/02/01 08:03 ] [ 編集 ]
たしかヤフオクの出品者は、中国の生産の長期の休業とか行ってましたけど・・・
PSP3000のフェイスプレートの話なんで、goは分かりません・・・
[ 2011/02/03 12:02 ] [ 編集 ]
giantsさん>>
本当ですか??

いやーgoのフェイスバック買えてよかった(^_^;)


中国でなんかあったんですかね?(-_-;)
[ 2011/02/03 21:25 ] [ 編集 ]
クリア化に挑戦するのですが・・・
いつも楽しく見させてもらってます~!
僕もPSPの分解とか好きです!

前々からやってみたかったPSPのクリア化に挑戦しようと思っているのですが、この記事の手順通りに分解して組み立てるときには手順を逆にたどっていけばいいですかね?
あと特に注意したほうがいいこととかってありますか?

ちなみに3000です~
[ 2011/08/18 21:35 ] [ 編集 ]
斥瑛さん>>
いつもブログ拝見ありがとうございます(´▽`)

-3000のクリア化ですか!!
楽しそうですね-(゚∀゚)

手順は記事どおりやって逆に戻していく感じです!
途中わからなくなったらメール、コメントいただければ
少しはお手伝いできると思うので(・∀・)

気をつけることはたくさんありますが
PSP-3000や-2000は-1000に比べフレキ(薄い配線)が多いので
それを切らないようにはじめは慎重に作業したほうがいいですよ!

あと非純正の交換パーツは純正に比べ駆動部分の
動きが悪いことが多いのでヤスリ等をうまく使ってみてください!

それじゃがんばってくださいね(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
[ 2011/08/18 22:33 ] [ 編集 ]
報告!!
何とかクリア化できました!
いや~3000の全分解は初めてだったものでかなり時間がかかってしまった;
でもMさんのおかげで成功しました!ありがとう!!

これからも拝見させて頂くのでがんばってください!
[ 2011/08/21 15:48 ] [ 編集 ]
斥瑛さん>>
クリア化成功おめでとうございます!!

お役に立ててよかったです(´∀`∩)

これからも頑張るのでよろしくお願いします
[ 2011/08/29 00:30 ] [ 編集 ]
あの、下のHOMEバーのとこの右側が取れないんですがどうすればいいですか? シルバーの外側フレームの外し方を教えてください!
お願いします!! 
[ 2011/09/06 19:04 ] [ 編集 ]
falconさん>>
右側が取れないといいますとHOMEバーが外せないということでいいのでしょうか?

-3000はネジで固定されている場合もあるので確認してみてください

もしよければ写真等掲載していただけると助かります
[ 2011/09/07 00:20 ] [ 編集 ]
地道にやってたら取れました^^ 無事液晶も取り替えたんですが、
HOMEバーをつけるときに左の黒いのがジャマでつけれませんw
黒いのとゆうのは、ネジでとめるときの穴のことです
説明わかりづらくてすいません
[ 2011/09/07 15:11 ] [ 編集 ]
矯正君ってのは・・・?www

ちなみに最初のやつですw
[ 2011/10/10 21:43 ] [ 編集 ]
メモリースロットだけの交換は可能ですか?

2000のスロットを3000に移植したいです
[ 2011/10/27 21:48 ] [ 編集 ]
フェイス バック
PSP3000のフェイスプレートと
バックプレート交換方法をのせてください。

僕は初心者なので僕でもわかるようにしてください
よろしくお願いします。

あと あの白い部品umdハンガーというのはどうでしょうか?
なんか反対にすると、ハンガーぽいので「笑」
[ 2012/01/01 19:19 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/10 19:41 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/09 11:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/18 20:11 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/14 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション タバコ通販

トラックバック
この記事のトラックバックURL

PSP分解レポート【リニューアルver】
3DS分解&カスタム
PSVITA分解&カスタム
PSVITA
全分解



About

●挨拶
18.png MRepairShopへようこそ
このブログは主に、
PSPの分解記事やLEDの取り付けなどの
カスタム面が中心のブログです
当管理人がサバゲー好きでもあります!
読者の皆様のお役に立てるブログを常に目指しています!

●プロフィール
『管理人』M
『現在所持ゲームハード』
/PSP たくさん
/PSP go
/PSVITA3G
/PS3旧型 
/PS3新型 
/XBOX360アケ版
/wii
/3DS

●免除事項
S・C・E(株)が推奨する使用法ではないこともあります。
当サイトに記載されている事を実行し、
どんな不利益が生じようとも、
一切の責任を負いません。
MRepairShop エムリペアショップ MRS

アクセス数
管理人MのPHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

カテゴリ+
プラグイン&自作アプリ
PSPでスクリーンショットを撮る 「screenshotbmp」
サイトマップ
フリーエリア
人気アイテム


