
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP-1000のUMDカバーをクリア化+音に合わせて光るLEDを装着

今回はPSP-1000のUMDカバーをクリア化したあとに
音楽に合わせて光るLEDを取り付けますー


RIMG0116.jpg
RIMG0150.jpg
こんな感じになります( ´∀`)ノ

今回はいつもの分解に加え加工作業をします

作業解説は続きから
最初に
この分解方法でPSPが壊れたりしても
一切の責任は負いません
すべて自己責任で


まあ分解の心構えってやつですよ( ・Д・)




まずはUMDカバーを外します
過去記事の半分解記事を参考にUMDカバーを外してくださいm(__)m
半分解記事
RIMG0094.jpg
少々汚れてますが気にしない



さてここからが加工第一ラウンド
「UMDカバーのクリア化」です


さてまずは今回加工で使うもの
・ルーター(先端は穴が開くタイプのもの)
      ダイヤミーリングドリル2.34を使用
・カッター
・ドライヤー
・棒やすり
・紙やすり
・仕上げ用コンパウンド
・アクリル板(厚さ1mmのもの あとで正方形5cmに加工します)
・瞬間接着剤
・はんだごて
・やに入りはんだ
・ポリウレタン線
・LEDチップ(色はなんでもおk)
 青色チップLED[2030サイズ] 36mcd SML011BBT 
 ■サイズ:2mmx3mm t=1.3mm
 ■VF=3.5V(標準)
 ■最大定格:20mA
 ■ピーク波長:468nm
 ■光度:36mcd(IF=20mA)
 秋月電子通商で購入しました

まあこんなもんですかね(・∀・)
代用がきくものもありますが基本的にこんな感じです
RIMG0160.jpg
RIMG0161.jpg
RIMG0103.jpg
RIMG0108.jpg
RIMG0162_20101227223830.jpg




それでは作業にはいります(´・∀・` )

まずはUMDカバーのリングを外します
ドライヤーで熱しながら-ドライバー等で少しずつ持ち上げていくときれいに取れます(・∀・)
RIMG0096.jpg
RIMG0097.jpg
次に写真の赤で囲った部分をルーターと棒やすりで削って切っていきます
ルーターで貫通、棒やすりをのこぎりのように使います( ;゚д゚)
20101227-224204-14356800.gif
そして切り離すとこんな感じ
RIMG0102.jpg

次にアクリル板を縦5cm横5cmの正方形にカットします
カッター等で切り込みを入れてから折り曲げると取れます(=゚ω゚)ノ
RIMG0106.jpg
RIMG0108_20101227224957.jpg
RIMG0109.jpg
つぎにカットしたアクリル板にPSPのロゴを刻み込みます
まぁここはお好みでどうぞ( ・∀・)ノ
簡単なやり方は丸く切ったカバーを下敷きにして刻みこむといいです
この作業をやるとあとで光らせたとききれいです( ´`)ノ
RIMG0113.jpg
RIMG0114_20101227225322.jpg

次にカバーを裏にしてアクリル板を瞬間接着剤でくっつけます
このとき凸凹してるとくっつかないんで紙やすりとかで平らにしとくといいですよ(・∀・)
RIMG0116_20101227225616.jpg
="_blank">RIMG0111.jpg
張り付いたらこんなん
RIMG0112 - コピー
なんかがたがたで微妙ですが
リングを上から張り付けるとー
RIMG0119.jpg
きれいにできましたー ( ´∀`)ノ
裏っかわは前と同じですが気にはなりませんでした(^_^;)
気になる人はきれいに加工してください笑

でUMDドライブに装着するとー
RIMG0120.jpg
RIMG0121.jpg
とりあえず完成ーヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ


で、ここからが第二ラウンド
「UMDカバーを音に合わせてLEDで光らせる」です

正直第二ラウンドは技術が少し要ります(~_~;)

この分解方法でPSPが壊れたりしても
一切の責任は負いません
すべて自己責任で



まずポリウレタン線にはんだごてではんだをくっつけます (゚Д゚ )
RIMG0122.jpg
次にそのポリウレタン線についているはんだをLEDチップにくっつけます
なんか金色のところにくっつけます
RIMG0123.jpg
RIMG0132.jpg
ついたら反対側の金色にもポリウレタン線をはんだでくっつけます
RIMG0136.jpg


そうしたら写真の青い位置にLEDチップを両面テープとかで貼り付け、
赤いところにポリウレタン線を通します
20101227-224204-14356800(1).gif
ちょうどカバーの足?を入れる隙間があるのでそこに通します
RIMG0165.jpg

次に右側のスピーカーにポリウレタン線をつなぎます
RIMG0138.jpg
赤○の位置にスピーカーの線をつないでいるはんだがあります。
そこを溶かしてポリウレタン線をつなぎます
RIMG0144.jpg
これではんだ関係の作業は終了です( ・∀・)
はんだはまだ苦戦しますねー

つぎにUMDドライブのふた?を切ります
青い線のところを切るとクリア化したときにUMDがきれいに見えます(・∀・)
RIMG0145.jpg

切り終わったら
完成ー( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

RIMG0148.jpg
RIMG0149.jpg
RIMG0150_20101227233345.jpg

音がでます音量に注意してくださいm(__)m

作業中ちゃんと線通したのにふた閉めるとLEDチップが消えてしまう
ということが何度かありました

原因はポリウレタン線がUMDD接触してしまいLEDが消えてしまうことでした

もし似た症状がでてたらポリウレタン線の周りをテープ等で巻いてみるとうまくいくことがあります



それじゃーお疲れ様でしたー(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



[ 2010/12/27 22:38 ] PSPLED | TB(0) | CM(8)

≪ 今年ももうそろそろですねー | HOME | PSP-1000を全分解してみた ≫

すごいですな(゜Д゜)。。。。
自分は分解までしかできませんねw

こういうのってたいてい生贄になるのは1000型ですよねwwナムナム
[ 2010/12/28 17:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/29 18:12 ] [ 編集 ]
ありがとう
こういうの探してました
早速やってみます
[ 2011/01/19 00:21 ] [ 編集 ]
まよちきさん>>
頑張って下さいね♪( ´▽`)
[ 2011/01/19 04:24 ] [ 編集 ]
UMDドライブのフタ?
質問ですが、UMDドライブのフタ?のアルミ?はなにで切断したのでしょうか?
[ 2011/02/20 16:40 ] [ 編集 ]
ごくうさん>>
ルーターのダイヤモンド入りのやつと小型のこぎりで地道に切りました

かなり根気が要りますよ・・・。

ほかにもいい道具があれば速く切れるかもです(+_+)
[ 2011/02/20 16:56 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
さっそく道具をそろえるか、家にあるものでなにか使えないか考えてやってみたいと思います。
[ 2011/02/20 23:08 ] [ 編集 ]
ごくうさん>>
がんばってくださいいい報告待ってます(^O^)
[ 2011/02/21 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション タバコ通販

トラックバック
この記事のトラックバックURL

PSP分解レポート【リニューアルver】
3DS分解&カスタム
PSVITA分解&カスタム
PSVITA
全分解



About

●挨拶
18.png MRepairShopへようこそ
このブログは主に、
PSPの分解記事やLEDの取り付けなどの
カスタム面が中心のブログです
当管理人がサバゲー好きでもあります!
読者の皆様のお役に立てるブログを常に目指しています!

●プロフィール
『管理人』M
『現在所持ゲームハード』
/PSP たくさん
/PSP go
/PSVITA3G
/PS3旧型 
/PS3新型 
/XBOX360アケ版
/wii
/3DS

●免除事項
S・C・E(株)が推奨する使用法ではないこともあります。
当サイトに記載されている事を実行し、
どんな不利益が生じようとも、
一切の責任を負いません。
MRepairShop エムリペアショップ MRS

アクセス数
管理人MのPHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

カテゴリ+
プラグイン&自作アプリ
PSPでスクリーンショットを撮る 「screenshotbmp」
サイトマップ
フリーエリア
人気アイテム


