
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP-1000を全分解してみた

今回はPSP-1000の全分解してみました

フェイス、バックの交換やボタン、液晶、UMDD、スピーカーなどの
パーツを取り換えるときに役に立つはずです(´▽`)

RIMG0091 (2)


RIMG0026.jpg

RIMG0041.jpg

作業は続きから

最初に
この分解方法でPSPが壊れたりしても
一切の責任は負いません
すべて自己責任で


まあ分解の心構えってやつですよ( ・Д・)

まずはこちらの半分解記事をご覧になってください
この全分解記事は半分解記事の続きになっています
半分解記事

さて半分解記事の続きから始めます( ・∀・)ノ
半分解の記事のラストが下の画像です
RIMG0422.jpg

次にUMDカバーを持ち上げるバネのようなパーツを外します
RIMG0078.jpg
次にスピーカーを外します♪
RIMG0028.jpg
各スピーカーのコード1本ずつを抜いて黒いシールをはがします( ゚∀゚)ノ

そうしたら写真の位置に-ドライバーを突っ込んで持ち上げていきます
一応慎重にやったほうがいいですよ(∩゚д゚)
20101226-215046-87753900.gif
写真とる順番間違えてコードがつながってますが気にしないでください
そしてこれが-1000のスピーカー
RIMG0041_20101226220410.jpg
今度スピーカー増やしてみようかなー


はい次に左側十字キーのところを外していきます( ´`)ノ
RIMG0042.jpg
ねじをはずします
RIMG0044.jpg
写真のところにフレキのバー(フレキバーなんか美味そ)があるんで抜いてください
抜き方は半分解のほうに詳しくあります
これやるとLボタンのところもセットで取れます
RIMG0043.jpg
つぎに右側○△□×ボタン+Rボタンのところをはずします(゜д゜)
RIMG0045.jpg
○△□×ボタンの基盤を外します
写真の位置に-ドライバーを突っ込んでグイってやると外れます(・∀・)
RIMG0046.jpg
そのあとにRボタンをはずします
RIMG0050.jpg
ツメを外してやると簡単に取れます(・∀・)

次に基盤から繋がっているフレキケーブルを抜きます
20101226-215046-87753900(1).gif


そしてこれが右側">○△□×ボタン+Rボタンの基盤です(ノ゚Д゚)
RIMG0051.jpg

さて次にACケーブルとLAN基盤のパーツを外していきます
RIMG0052.jpg
まずACケーブルを抜きます
このパーツは抜くときに少し力が入ります
強く抜きすぎて壊さないように注意v( ̄Д ̄)v
RIMG0053.jpg
そしてこれがACケーブル
RIMG0054.jpg

そうしたらオレンジ色のプレートを外しコード等を左側へと持っていっておきます。
RIMG0055_20101226222110.jpg
RIMG0059.jpg
このときに気づいたことが・・・。
RIMG0056.jpg
なんじゃこりゃー!!
って叫ぶことでもないのですがPSPのバックプレートになにかの日付が・・・。
この分解記事を書くために分解したので書いてあるはずがない・・・。
SONYが何かやるんでしょうかね。
まそれは多分ないと思いますが(゚з゚)
ちなみに11/18は
雪見だいふくの日らしいです
11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることからだとか

さて休憩はここまでにして作業にもどりますw
さて次にやることは
メイン基盤をはずしますd(゚∀゚d)
なんだか分解らしくなってきましたねw
基盤にあるネジを外します
RIMG0060.jpg
そのあとメイン基盤を引っ張りながら持ち上げるとスコって抜けます
RIMG0072.jpg
そうするとまた銀色のプレートが見えてきます
RIMG0073.jpg
さてラストスパートですよー( ゚Д゚)_σ
左側メモリースティックスロットとWIFIカードを外します
三か所のネジをはずします(・A・)
RIMG0075.jpg
RIMG0076.jpg
白いL字のパーツを外し銀色のプレートを外します
はずすとこんな感じ
RIMG0077.jpg

そしたらメモリースロットとWIFIカードをはずします
RIMG0079.jpg
持ち上げるだけで取れました
どうやらこのPSPの基盤はメモリースロットとWIFIカードが一体型のようでした
RIMG0080.jpg
RIMG0081.jpg
基盤によっては一体型と分離型があります
今回は一体型でしたが分離のはずし方がわからない人はコメントください
ちなみにこれがWIFIカード
208_1.jpg
↑写真低提供GAMETOOL

さてラストです
バックプレートのパーツを外していきます
ねじをはずして白い板外してメモリースロットのカバーを外します
RIMG0083.jpg
次にバックプレートにある3つのフレームをはずします
基本的に上に持ち上げれば抜けます
RIMG0084.jpg
電源スイッチのところだけスイッチを外してから持ちあげましょう
RIMG0086.jpg

はいこれで全分解終了ーヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ
RIMG0091 (2)

総分解時間20分
総記事作成時間約1時間

記事作るほうが大変ですねw

PSP-1000の基盤については基盤の形状や仕様が少し違うことがあります
なにかわからないところや見たい写真があれば連絡ください( ・∀・ )ノ

それじゃお疲れ様でしたー




オマケ

フェイスプレートの各種ボタンの付け替えかた
RIMG0087.jpg
○△□×ボタンや十字キーのところはゴムを外して取り換えるだけでOK
アナログパッドは写真の位置のねじを外して取ります^^
RIMG0088.jpg


わかりにくい説明や誤字脱字申し訳ないです
わからないことがありましたらコメントください
できる範囲でお答えします(´▽`)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


[ 2010/12/26 22:58 ] PSP分解+カスタム | TB(0) | CM(10)

≪ PSP-1000のUMDカバーをクリア化+音に合わせて光るLEDを装着 | HOME | PSP「MHP3rd」MGSコラボクエストの配信予定日と配信内容が公開されました ≫

面白かったww
[ 2010/12/26 23:16 ] [ 編集 ]
なっとーさん

楽しんでいただけたなら嬉しいです(´▽`)
[ 2010/12/27 00:11 ] [ 編集 ]
あ~れ~
PSP-1000スピーカーとフェイス・プレートの穴は
正面に合っていないって事でしょうか?
PSPー2000では上側に移動していますよね?
そちらの位置関係をくわしくくださいな。
[ 2011/01/11 13:02 ] [ 編集 ]
正直僕の中でも謎ですね( ;´Д`)
何度も分解してもわからないことです

スピーカーとの直接的な関係はあんまりなさそうだし
かといって他になにかあるのか?といわれると特にないですね(~_~;)
一応穴に隙間があるんで排熱関係かなって思ったこともあります

PSP-1000独自のデザインなんじゃないでしょうか?
-1000から-2000に移行する際に-1000のフェイス上側の
237個ある凹みのデザインも廃止になりましたし

とりあえず僕はあの穴を貫通さしてLED流したりしてますww

[ 2011/01/11 20:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/30 23:35 ] [ 編集 ]
おろぽんさん>>
原因はいろいろあります

アナログスティックの内部破損とかネジのしまりが悪く接触不良を起こしている場合や
導電ゴムのつけ忘れ等があります
[ 2011/02/01 09:30 ] [ 編集 ]
あの…
あの、シェル交換がしたいのですが、  

参考にするとよい、本など教えていただけないでしょうか。

できれば、PSP1000のシェル交換を管理人様のブログでやって頂きたい

と思います。
[ 2011/03/16 18:08 ] [ 編集 ]
Lさん>>
参考にするジェル交換に関して参考にする本は見たことないですね

PSPの改造等の本はよく見かけますが外装改造やシェル交換の本は見たことがありません

シェル交換の記事ですが両面、片面のどちらで?
[ 2011/03/17 01:33 ] [ 編集 ]
あの…
できれば、両面でお願いします
[ 2011/03/17 09:56 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/25 04:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション タバコ通販

トラックバック
この記事のトラックバックURL

PSP分解レポート【リニューアルver】
3DS分解&カスタム
PSVITA分解&カスタム
PSVITA
全分解



About

●挨拶
18.png MRepairShopへようこそ
このブログは主に、
PSPの分解記事やLEDの取り付けなどの
カスタム面が中心のブログです
当管理人がサバゲー好きでもあります!
読者の皆様のお役に立てるブログを常に目指しています!

●プロフィール
『管理人』M
『現在所持ゲームハード』
/PSP たくさん
/PSP go
/PSVITA3G
/PS3旧型 
/PS3新型 
/XBOX360アケ版
/wii
/3DS

●免除事項
S・C・E(株)が推奨する使用法ではないこともあります。
当サイトに記載されている事を実行し、
どんな不利益が生じようとも、
一切の責任を負いません。
MRepairShop エムリペアショップ MRS

アクセス数
管理人MのPHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

カテゴリ+
プラグイン&自作アプリ
PSPでスクリーンショットを撮る 「screenshotbmp」
サイトマップ
フリーエリア
人気アイテム


