
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP-2000分解レポート:01 フェイスプレート、操作ボタンの取り外しまで

はいどーもMです!!^o^


今回の「PSP-2000分解レポート」は、作業工程毎に記事を分けて記載していきます^^


以前記事にしていたPSP-2000の分解レポートを
より詳しく画像をきれいにもっと読みやすくをテーマにリニューアルしました!!

☆Special Thanks☆
Over-Clocked Mods まるぼろ様

それでは続きからレポートへどうぞ!!
sony_psp-2000-dr-2.jpg


PSP-2000分解レポート:01では、フェイスプレートとボタンの操作ボタンの取り外しまで記載します!!





以下作業をするにあたって注意事項


    ・PSPを分解すると、SONYの公式修理を受けることができなくなります。
    ・以下作業内容はSONY公式分解修理方法ではありません。
    ・同じPSPでも製造時期や生産国によっては若干構造が違う場合があります。
    ・この記事に記載されている内容を実施したことに
      よる全ての損害、不利益に対して、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。
    ・全て自己責任でお願いいたします。



今回使用する道具、パーツ


    ・プラスドライバー(#0)
    ・マイナスドライバー 細いほうが個人的には使いやすいです
    ・T2(トルクス2)ドライバー
    ・静電気防止パッド(あったほうがいいです。なくても作業は可能です)
    ・ピンセット


    今回記事作成に使ったドライバーとピンセットです。
    上からピンセット、+ドライバー、-ドライバー、T2ドライバーです。
    JpgFile43_20120503231216.jpg

    ※画像をクリックすると、拡大写真(800x450)で閲覧できます。

    今回記事で使用するPSPはこちら↓
    クリスマス限定発売のディープレッドです!!
    オークションでは比較的高く取引されるカラーなんです。
    JpgFile38_20120503233707.jpg

作業工程:01 バッテリーカバー、バッテリー本体の取り外し


    まずはじめにバッテリーパックを取り外します。

    バッテリーカバーはカバーの横にあるバッテリーマークのついたボタンを押し、
    横に滑らせるように持ち上げることではずすことが可能です!!
    JpgFile39_20120503233706.jpg JpgFile40_20120503233707.jpg

    ※画像をクリックすると、拡大写真(800x450)で閲覧できます。

    PSP-2000のバッテリーは3.6V 1200mAhと-1000の1800mAhに比べ小容量ではありますが
    本体の軽量化と必要電力にあった容量だと思います。
    重さは実測で30gでした!
    JpgFile42_20120504000453.jpg JpgFile45_20120503233705.jpg

作業工程:02 VOIDシールを剥がす


    バッテリーを取り外した後、VOID(封印、セキュリティとも呼ばれる)シールを剥がします!

    分解作業を先に進めるにはこのシールを剥がさなければなりません。
    VOIDシールは特殊なシールで剥がした後のシールには「VOID VOID VOID,,,,,,」と文字が浮き上がってきます。
    このシールを剥がすことで、SONY公式修理を受けることはできなくなります。
    黄色い□で囲んだ部分がVOIDシールです。
    マイナスドライバーやピンセットを上手く使って剥がしてください!
    JpgFile46_20120503233704.jpg JpgFile47_20120503233704.jpg

    ※画像をクリックすると、拡大写真(800x450)で閲覧できます。

    お分かりいただけるでしょうか?
    「VOID VOID VOID,,,,,,」と斜めに浮き出てきます、、、
    ちなみに市販でこのシールと同じデザインのものも売っていることがあります。
    そのシールを貼ったからといってSONYは騙せないと思うので注意。
    JpgFile48_20120504001355.jpg


作業工程:03 フェイスプレートの取り外し


    VOIDシールを剥がし終えたらVOIDシールがあった場所にプラスネジが現れたかと思います。

    フェイスプレートを取り外すには  プラスネジ5本  トルクス2ネジ2本を外す必要があります。

    写真の○で囲った位置を参考にネジを外してください!!

    ポイント
    ネジを回し外すときは
    押す力6 回す力4をイメージしながらやるとネジも潰れにくく作業がはかどるかと思います!

    黄色○がプラスネジ 白○がT2ネジになってます
    JpgFile32_20120504003152.jpg

    ※画像をクリックすると、拡大写真(800x450)で閲覧できます。

    JpgFile49_20120504003151.jpg JpgFile50_20120504003150.jpg

    続いて本体底部分のプラスネジを取り外します。
    JpgFile51_20120504003150.jpg

    最後に本体上側のT2ネジです。
    このネジはプラスネジよりも噛んでしまいやすく、一度なめてしまうとあとあと面倒なので慎重に!!
    JpgFile52_20120504003149.jpg


    以上でフェイスプレート取り外しまでのネジの取り外しは完了しました!!

    横から見たネジの長さ
    プラスネジのほうが少し大きいんです。

    ネジは小さくどこかに出かけてしまいがちなので無くさないように注意しましょう!
    バッテリーカバーはネジのまとめで役に立ちます!!
    JpgFile2_20120504004116.jpg JpgFile3_20120504004115.jpg


    ネジが外し終わったのでいよいよフェイスプレートを外す作業に移ります!
    
    この作業で液晶画面が剥き出しになりとても破損しやすい状態になります。
    特に慣れないうちはフェイスプレートの取り外す際の硬さに戸惑うこともあります。

    慎重に作業をすることをオススメします!!!
    02_20120504004115.gif


    フェイスプレートが外せましたでしょうか?
    よく液晶画面保護シールなんてありますけど
    実際にはフェイスプレート保護シールなんですよね(笑
    JpgFile15_20120504004114.jpg


作業工程:04 アクションボタン、十字キー、HOMEバーの取り外しとボタン交換によるオマケ


    フェイスプレートを外し終えたら続いてアクションボタン(○△□×ボタン)と十字キーの取り外しに移ります!
    
    この作業をすることで分解とは別に簡単なPSPのカラーチェンジが可能です
    自分だけのオリジナルカラーPSPを作りたい!!でも全分解は難しそうという方にオススメです!!

    JpgFile17_20120504005724.jpg JpgFile18_20120504005724.jpg

    まず十字キーの取り外しから

    十字キーはキー本体とは別にゴム製のパーツで取り付けられていて、突起部分の反対側が
    以後紹介をする十字フレキに接触し、命令を送っています!


    JpgFile19_20120504005723.jpg JpgFile20_20120504005722.jpg

    ↓左の写真が取り外した十字キーパーツです!
    右の写真でわかるとおり十字キーは取り付ける際に向きが決まっていて凸部分と凹部分があります。

    JpgFile21_20120504005722.jpg JpgFile22_20120504005721.jpg

    続いてアクションボタンです!

    ボタンの裏側にゴムが取り付けられていてこちらも以後紹介をする電源、アクションボタン側フレキとの接触により命令を送っています。

    JpgFile23_20120504010836.jpg JpgFile24_20120504010835.jpg

    取り外して裏側はこんな感じです。
    「○ボタンが陥没したー!!」という症状はこのゴムが切れてしまっていることが多いんです。

    右側の写真はアクションボタンと十字キーの比較です
    JpgFile25_20120504010835.jpg JpgFile26_20120504010834.jpg

    続いてHOME(アプリケーション)バーの取り外しです!!
    裏側でプラスチック製のとても薄いHOMEバーが両面テープでフェイスプレートに取り付けられています。
    繋ぎ目がとても細く切れやすいのでまだ切れていない場合は注意が必要です。

    JpgFile27_20120504011449.jpg JpgFile28_20120504011449.jpg

    アクションゲーム等のSTARTボタンを多様するゲームで
    修羅場を潜り抜けてきた、多くのPSPはプレートを外した時点でSTARTボタンが切れていることが多いです。

    STARTボタンもネジと同じくいつの間にかいなくなることがあるのでしっかりと管理しましょう。

    JpgFile29_20120504011448.jpg


    最後にオマケとしてボタンのカラーチェンジサンプルをしてみました!!

    DSC01670.jpg

    ボタンの色を少し変えただけでも使い続けてきたPSPの雰囲気がガラっと変わります!!

    プレートやボタンはネットショップ、オークション等で取引されているので要チェックです^^

    PSP-2000分解レポート:01はお役に立てたでしょうか?

    現在更新中です
    引き続き分解作業を続ける場合は
    PSP-2000分解レポート:02へおすすみください!!

    現在更新中です

  
    読んでいてもっとこうしたら見やすくなるのでは?等の要望があればコメントをいただけるとありがたいです。
    以前の分解記事に比べだいぶ見やすくはなったと思うのですがあくまでも個人主観なので閲覧者の方々の意見も取り入れたいと思います!!

    それではPSP-2000分解レポート:01お疲れ様でした!!
    最後まで閲覧ありがとうございます^^

[ 2012/05/03 22:49 ] PSP分解+カスタム | TB(1) | CM(3)

≪ 【MRS】5/20 誕生日おめでとう俺 5/21金環日食撮った!! | HOME | (更新再開)新しく自作PC組んで、SBのULTRAWifi4Gを手に入れました ≫

流石! 今回も見やすいです。

良かったら次回は3000にLEDをお願いします!
ハンダや配線は出来るんですがどこにはめ込むかが問題でw
どこにはめ込んだら良いかわかんないw
[ 2012/05/04 19:15 ] [ 編集 ]
razeruさん>>
お久しぶりです!!コメントありがとうございます。

まだまだ見づらい点も多々あるかと思いますので
ご指摘をいただけたらと思います^^


-3000のLEDについてですがただいまLEDについて勉強中でして、、、
ナイトライダーが出来るようになったらLED項目は更新を再開します。

LRを光らせるんでしたらバックプレートのLR付近に穴を開けたり、、、
[ 2012/05/06 02:26 ] [ 編集 ]
  
すいません質問ですが
アナログだけを動かすと普通ですが
方向キーを押すとアナログが勝手に動きます
どうしたら良いですか?
[ 2012/06/24 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション タバコ通販

トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【PSP-2000分解レポート:01 フェイスプレート、操作ボタンの取り外しまで】
はいどーもMです!!^o^今回の「PSP-2000分解レポート」は、作業工程毎に記事を分けて記載していきます^^以前記事にしていたPSP-2000の分解レポートをより詳しく、画像をきれいに、もっと読みやすくをテーマにリニューアルしました!!☆Special Thanks☆Over-Clocked M...
[2012/05/05 12:35] まとめwoネタ速neo
PSP分解レポート【リニューアルver】
3DS分解&カスタム
PSVITA分解&カスタム
PSVITA
全分解



About

●挨拶
18.png MRepairShopへようこそ
このブログは主に、
PSPの分解記事やLEDの取り付けなどの
カスタム面が中心のブログです
当管理人がサバゲー好きでもあります!
読者の皆様のお役に立てるブログを常に目指しています!

●プロフィール
『管理人』M
『現在所持ゲームハード』
/PSP たくさん
/PSP go
/PSVITA3G
/PS3旧型 
/PS3新型 
/XBOX360アケ版
/wii
/3DS

●免除事項
S・C・E(株)が推奨する使用法ではないこともあります。
当サイトに記載されている事を実行し、
どんな不利益が生じようとも、
一切の責任を負いません。
MRepairShop エムリペアショップ MRS

アクセス数
管理人MのPHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

カテゴリ+
プラグイン&自作アプリ
PSPでスクリーンショットを撮る 「screenshotbmp」
サイトマップ
フリーエリア
人気アイテム


